朝、起きたら、「今日も朝がきたことにありがとう」

洗顔して化粧水をつけるときは「今日もとてもきれい、わたしの細胞さん。ありがとう」


食事のときも「おいしくてうれしい。ありがとう」


肯定的な言葉をいつも言葉に出す。

まずは自分の体と心に感謝する。自分で自分をかわいがる。

そして、周りの人や環境に感謝する。


寝る前には、「わたしのかわいい細胞さん。今日も一日ありがとう」

これを続けていると、しあわせのイメージが明確になってきて、

体調も整ってくる感じがする。




土曜日に久しぶりのホスピス訪問。

アロマトリートメントを希望する患者さんがとても少なかったのは、

お天気のせいだったのかな。

それでも、患者さんの家族の方などもお世話することができた。


アロマオイルの効用には目を見張るときがある。

患者さんの足の浮腫などがあきらかに改善されたときなど。

そしてなにより香りから受け取る精神的な安心感が心地いい。

トリートメントは精油と人の手のひらが織り成す物語だ。


ホスピスの患者さんはどの方もとても穏やかでやさしい。

少しでも心地いい瞬間を届けたいとあらためて思った。



大きな出来事を目のあたりにして、そのときはなすすべもないかのように

思ってしまうけれど、小さな小さな積み重ねがやがて大きな実を結ぶから。

イベントや講演会などを企画、主催した際には

必ず会費の一部を義援金に当てることにした。


大きな震災でつらく苦しい思いをされている皆さんに、

小さいけれど継続的にささやかなパワーを送り続けよう。

自分が当事者だったかもしれないのだから。


働いて、社会の動きに関わって経済活動を支えよう。






先週の土曜日、父が最新作を額装してもってきてくれた。

息子の部屋の本棚と机を直すとかで、工具持参の来訪。

一昨年の年末に大腸がんステージⅣで大手術、

その後の経過もよく、QOLもたいへん良好。

せっせと作品を書き続け、お出かけを楽しんでいる。

そのバイタリティはお見事と、見習っている。


玄米酵素ご飯を作り、ときどきプレゼントする。

まだお食事をごちそうになる娘だけれど、

生きてるうちは、ずっと父にごちそうしていただきます。





今日までのこと、これからのこと。
押し花と書。父の最新作。「延寿萬歳」

臨床心理士さんというお仕事に忙殺されて、

子育てもして夫もいて大酒飲み(笑)

そんな大好きな大好きな女性がわたしに言った。


「myunkさんはつよい。なんていうか・・・。魂がつよい!」


きゃああ。


尊敬するY女史にそんな言葉をいただけてわたしは本当にうれしい。

50歳になったわたしには最高のほめ言葉のプレゼントだったよ。


でも、弱いわたしを受け止めてくれる人も・・・。

今年は、なんて特別な1年だったんだろうか。

なにより人との出会いに感謝。

そして突破力に満ちた経験に恵まれました。


今年もあと少し、大切にすごしましょ。





ハグは大事。

男と女のことだけじゃない。


人として、人を抱きしめる、抱きしめられる。

なんて素敵な愛情表現なんだろ。


身体があたたかくなって、気持ちもあたたかかくなる。

生きていく力にもなりえるときがある。


(ああ、ハグが足りない。息子をとっつかまえてだきしめたろうか、笑)


おそらくほかのどんなスキンシップよりも、人に必要でそして大切なもの。

たとえおばあちゃんになってもね。

うつくしい肉体、美しい才能、うつくしい精神、

すべて十分に使いきるのがいい。どれにも等しく価値がある。

どれかがどれかを見下ろしたり見上げたりすることはないと思う。


すべてはつながってひとつのハーモニーを描いているから。


人に授かった賜物は、自分のため人のために使うことでより磨きがかかり。

美しい魂を仕上げるエナジーになる。

「聖なる丘に天使が遊ぶ」

ヴィブラフォン奏者の浜田均の「FOX DANCE」の1曲。


切なくて甘くてやさしくて、大好きな曲。

この曲を聴くと、気持ちがゆるゆるになってしまいます。


ご本人は笑顔満載で明るい元気なおじさまって感じだけど、

その心はと~っても繊細な人なんだろうな。


そして、このアルバムのメンバーのピアニスト、フェビアン・レザ・パネ。

この方のピアノはなんというか、それは素敵でたまりませんです。

ありがとう、あ~なた~

たくましい、あ~なた~


ってこれ、なんて歌だっけ?

随分古い歌。


いつも受け止めてくれて、ありがとう。

だから、甘えすぎないようにします。


すてる神あればひろう神あり。


どこかでちゃんとバランスは取れているものかもしれないね。

大事な人たちへ。


今日までのこと、これからのこと。


姪のプレウェディングに父が用意したケーキ。

と~~~ってもおいしかった。


姪ちゃん、おめでとう。

大事に関係を育ててね。


幸せは創っていくもののようです。